SSブログ

小林聡美さんの筆力 [書物]

小林聡美さんと言えば、こちらで何度もご紹介している「すいか」「かもめ食堂」「めがね」「マザーウォーター」などなどで御馴染みの女優さんです。
小林さん出演のパスコのCMがありますが、そもそも、超熟、イングリッシュマフィンのCMの始まりは、かもめ食堂の設定から始まった、と記憶しています。
「金八先生」の第1シーズンの生徒役、その後、映画「転校生」では、すでにユニークな女優ぶりを発揮しておられました。

いったいいつからなのか、私は、彼女のファンです。
おそらく、フジテレビの深夜ドラマ「やっぱり猫が好き」から、かなぁ~。
もたいまさこさん、室井滋さん、とトリオで、おかしな姉妹を演じていました。
室井さんは、そのあと絡んでくることはなくなりましたが、もたいさんと小林さんの仲はずっと続いているようで、「すいか」でも「かもめ食堂」その他でも、共演しています。まるでセットのように。

そして、この度、初めて、小林さんのエッセーなるものを読んでみました。たくさん書いている、ということは、それだけ要請がある、ということ。
へぇ、そうなんだぁ、などと、彼女がどんなことを書いているのか半信半疑で、数冊買い込みました。

う~ん、うまい!
筆力もさることながら、内容が、面白い!
よくタレントさんはゴーストを使うと言いますが、これがゴーストだったら、逆にすごい。

中学生から女優をしていて、忙しい日々を過ごしてこられただろうに、知識の幅がひろい。
この感覚、理解していただけるだろうか。
つまり、視野が狭くなって自分のことにだけ夢中になっているのではなく、もちろんベースは自分だが、体験とそこから派生する環境、様々な事柄への興味関心と感想、そして、それを面白おかしく分析したり、受け止めたりする様子が、天才的に愉快なのです。
豪快に面白い。

文庫本でたくさん出ていますので、お時間のある方は、ぜひ一冊、読んでみてください。
まるで、「すいか」や「めがね」の世界を地で行っているみたいですよ。
本当の自分を探しながら、ポジティブに人生を捉えていく、といった感じでしょうか。

元夫・三谷幸喜さんとのくだりも、とっても面白いです。

読んでいると必ず、ぷっ、とか、ふふふ、とか、思わず笑ってしまうこと必至なので、電車のなかでは要注意、かも。

コメント(0) 
共通テーマ:芸能

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。