SSブログ

「ずっとウソだった」 [音楽]

斉藤和義さんのオリジナルソング「ずっと好きだった」の、ご自身の手による替え歌です。

http://www.youtube.com/watch?v=kExWZhelZ0s&feature=related

すばらしい!!

勇気の要ることだと思います。

有名人たちが、こういった事柄に自分の意見を述べること、主張すること、は、本当に勇気の要ることです。
なぜなら、干される、という奇妙奇天烈な現象が起こるからです。

マスコミの責任も大きいです。これまで、彼らは何をしてきたのでしょう。

山本太郎さんも、脱原発の主張、活動を続けておられます。
一時はどうなるかと思いました。
案の定、マスコミの報道が、ネガティブでしたので。

テレビ朝日の玉川氏も言っておられましたが、マスコミ、ジャーナリストのなかにも、権力からの恩恵を受けようという人たちもいます。芸能界もそうかもしれません。

しかし、ようやく、本当に少しづつですが、変化してきたようです。

勇気ある、新しい世界への扉を開こうとする人々が、堂々と、表へ出てきてくれました。

電力会社のCMに出ていた方々、原子力は安全ですとCMしていた方々、は、ギャラを返して、そして、発言をしてもいいのではないでしょうか。顔、として登場していたのですから、責任の一端はあります。
もちろん、電力会社の経営方針に賛同の方もおられましょうし、原子力推進派の方もおられましょう。

芸能人の方々は、以前、さだまさしさんがおっしゃっていたように、「今、有名にしてもらっていることの意味」をしっかりと受け止めて、ご自分の役割に、使命に、ぜひ、気づいてください。

この放射能被害に対する賠償は、実は、日本国民全員に受け取る権利があります。
さらに、収束へ向けて掛かるコスト、もあります。
それらを、税金や電力費の値上げで賄おうとしています。

電力会社の社員、OBも全て含めて、全員の給料、年金から、まず、捻出してください。
政治家、とくに中曽根さんとその当時の総理大臣まで遡って、原子力発電を決断し推進してきた自民党の議員たちの、給料、年金から、まず、捻出してください。

そして、自民党の人たちは、日本国民に謝るべきです。
「ずっとウソだった」と。

コメント(0) 
共通テーマ:学問

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。