SSブログ

『「ローラ」と呼ばれて』 [書物]

メリッサ・ギルバート著(ワニブックス)

1974~83年にわたって、9シーズンが放映されたアメリカTVドラマ「大草原の小さな家」の、ローラ役、子役大スターだった、メリッサ・ギルバートの半生です。

「大草原の小さな家」は、ローラ・インガルス・ワイルダーが、西部開拓時代のアメリカを舞台に、その子供時代を思い出して綴った物語です。
そのローラ役に抜擢されたのが、このメリッサ・ギルバートです。

「大草原の小さな家」ファンにとっては、いささか、こんなエピソードは聞きたくなかった、といったような内容まで正直に書かれていて、夢が砕かれる気分になった方も少なからずいるのでは、と想像します。
シリーズ内での、役者たちとの関係や、メリッサ・ギルバートの思いや感想は、ちょっと意外、に近いかもしれません。

また、ハリウッドというスターたちの交流の場、仕事の様子については、暴露本的要素も含まれていて、彼女の私生活には、ショックを受けた純真な「大草原」ファンもいることでしょう。

彼女が、幼いころからオーディションを受け、役を勝ち取りこなしていく姿、「大草原」の撮影での思い出のエピソードなどは、なかなかやはり、メリッサ・ギルバートは、天才子役だったのだな、と、認めるしかありません。

大人相手に、自分がどうすれば、彼らを喜ばせるか、気に入られるか、を、しっかりと心得て行動していたということを自認し、告白しているところなど、狡賢い子供という印象より、やはり天才、というひと言がぴったりきます。そんな子供時代の内面を、45歳の女優として、大きな息子が4人もいるひとりの母として、振り返って語ることのできる大人の彼女も、子役時代同様、天才と言えるのかもしれません。

メリッサ・ギルバートは、「大草原」以後は、日本ではあまり注目もされず、同じ子役仲間で友人のジョディ・フォスターと較べれば、ばっとした活躍もないような印象でした。
メリッサ・ギルバートは、映画の仕事よりも、テレビドラマや舞台の仕事を多くこなしていたようです。
2001年に全米映画俳優組合代表の選挙に当選し、2005年までその大役を務めたという実績と経歴が、今では、女優の肩書きに加わっています。

もしかすると、途中で読むのを止めてしまった読者もいるかもしれません。
日本人にとっては、登場する俳優やプロデューサー、テレビ番組の名前など、馴染みのない物の方が多く、それらが、事細かく書かれていますので。

しかし、最後まで読んでください。
彼女の言いたかったことは、これだったのだな、と感じるはずです。
この体験があったがゆえに、この自伝を書こうと決意したのではないでしょうか。
2008年、ミュージカル「大草原の小さな家」に、母さん(キャロライン)役での出演に同意した、ローラ~メリッサ・ギルバート。
はじめは、「ローラ!」という呼びかけに反応していた彼女も、時の経過とともに、「キャロライン!」に自然と反応できるようになります。

彼女は、ずっと「ローラ」でした。子役大スターにありがちなこととはいえ、良くも悪くも、「ローラ」は、常に彼女につきまとっていました。

そして、彼女は、この劇のなかで、癒されていったのでしょう。
目の前に、ローラとその家族の様子を見ることで、テレビシリーズの当時を再体験したのです。

この舞台中、他の俳優たちとともに、ミネソタ州ウォールナット・グローブとサウス・ダコタ州デ・スメットを訪れ、ローラ・インガルス・ワイルダーが実際に住んでいた家や博物館を訪れます。これまで、何度も招待を受けて、一度も応じたことがなかったそうです。
そこで、彼女は、テレビシリーズで使われたセットに触れ、また、ワイルダーが使っていた品物に触れたりしました。
『少女時代の思い出が押し寄せてきた』とあります。

まさに「ローラ」とともに成長し生きてきた、と言っても過言ではないメリッサ・ギルバート、なのです。

『私は、「大草原」のオーディションから今に至るまでのすべてのこと~幸せ、悲しみ、心痛、そして愛~を思い起こしていた。私はあまりにも多くのことを感じていた。女優としての重みではなく、人生の重みを感じていた。それをこれからもっと感じるのを楽しみにしている』

すでに子役として活躍していたメリッサ・ギルバート。あるとき、どうしてもやりたかった役のオーディションに、最終審査で落ちてしまいました。
父親に泣きながら胸の内をぶちまけたとき、彼は言いました。「それはね、次はもっと良いことが起きるっていうことなんだよ」と。
その直後、本当に、もっと良いことが起こりました。
彼女は、世界中から愛される「ローラ」となったのです。

メリッサ・ギルバートが、円熟味を増した女優として出演するドラマを、日本でも見ることができる日を、楽しみにしています。

コメント(0) 
共通テーマ:芸能

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。